子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト

このサイトは、こどものなぜ?なに?どうしてという疑問の答えを見つけるお手伝いをします。子供の教育や、育児に関する雑学にもお役立て下さい。
子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト TOP  >  2012年12月
月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もありがとうございました。

本年も押し詰まってまいりましたが、2010年はどの様な一年でしたでしょうか。
来年も皆様にとって良い年になるようお祈り申し上げます。
どうぞよいお年をお迎えください。
[ 2012/12/31 23:23 ] その他 | TB(0) | CM(0)

一年の最後の日にある大晦日ってなに?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
一年の最後の日にある大晦日ってなに?


jyoya.jpg


1年の最後の日のことを、大晦日(大晦)とも言いますね。
この大晦日の由来を調べてみました。
[ 2012/12/30 23:49 ] 行事に関する質問 | TB(0) | CM(0)

オリンピックはどうして4年に一回開催されるの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
オリンピックはどうして4年に一回開催されるの?


olympics.jpg



2012年はオリンピックがとても盛り上がった年でした。

最初はあまり興味がなかった方も、最後のほうは睡眠を削って
熱狂していたという話をよく聞きました。


ところで、オリンピックはなぜ4年に一回なのか
気になったので調べてみました。

[ 2012/12/30 08:21 ] 行事に関する質問 | TB(0) | CM(0)

どうして年末に大掃除をするの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
どうして年末に大掃除をするの?

souji.jpg


大晦日が近くなると、テレビやCMで大掃除のCMが始まります。
「年末に大掃除」当たり前のように行なっていますけれど
どうして年末に大掃除をするのか調べてみました。
[ 2012/12/29 16:07 ] 行事に関する質問 | TB(0) | CM(0)

どうしてご飯を食べないといけないの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
どうしてご飯を食べないといけないの?

gohan.jpg



私達人間は、なぜご飯を食べないといけないのでしょうか?
食べないと死んでしまうということは分かるのですが、
具体的な答えがわからなかったので調べてみました。
[ 2012/12/28 17:07 ] 食べ物に関する質問 | TB(0) | CM(0)

鏡にはどうして自分の姿が映るの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
鏡にはどうして自分の姿が映るの?

mirror.jpg


鏡に自分の姿が映るのは、鏡が光を反射して
光がそのまま自分に返ってくるためです。

鳥は夜どこに行っているの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
鳥は夜どこに行っているの?

toriyoru.jpg



昼間はたくさん空を飛んでいる鳥ですが、夜になると
鳥が空を飛んでいるところをほとんど見ないですよね。

夜に鳥はどこにいっているか、調べてみました。
[ 2012/12/26 15:26 ] 動物に関する質問 | TB(0) | CM(0)

いないいないばぁっ!、おかあさんといっしょに出たい!

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
いないいないばぁっ!、おかあさんといっしょに出たい!




お子様から、Eテレ(教育)で放送中の いないいないばぁっ!や、
おかあさんと一緒に出たい!と言われたことがある方も多いと思います。


「いないいないばぁ」の 「わ~お!」や「おかあさんといっしょ」の
「ぱわわぷたいそう」などは子供がたくさん出演していますし、
出られたら楽しそうですよね。


気になるので、いないいないばぁとおかあさんといっしょに
出られるか調べてみました。
[ 2012/12/25 17:25 ] テレビに関する質問 | TB(0) | CM(0)

子育てのヒントを毎日動画でお伝えしているStudio Appelsiini さん

子育てについての悩み 育脳 運動保育 胎教 幼児教育 躾などをテーマにして、
子育てのヒントを毎日動画でお伝えしているStudio Appelsiini



こんにちは、Studio Appelsiiniの子育て悩み応援相談員の阿部です。
今回は紹介者の空様のご厚意で私のブログを紹介していただけることに
なりました。本当に空様に感謝です。


簡単に私の活動を紹介します。


現在の教育は、テクニック論や過度な点数主義になっています。私は人間にはそれぞれ
Gift(本来もっている才能)があると思います。そのGiftを脳力、体育、心のすべての
分野から引き出したいと思っています。脳の開発やフィットネスで
体を鍛えたりすることはあると思いますが、私はそれだけでは不十分だと思います。


それぞれのGiftをみつけて、それぞれの生き方を見つけ、最高の人生を歩んで欲しいと思います。
教育という意味のEducationはラテン語を語源としていますが、意味は「引き出すや導くということ」。
その言葉に感銘をうけて、与えるのではありません。引き出すんです。
脳・体・心のトータル的な教育者を目指して、日々奮闘中です。


子育てのヒントを毎日動画ブログで発信しています。
是非、子育てヒントにご覧ください。

さあ、是非はじめましょう「Educate Your Gift」!!


オフィシャルサイト:http://educateyourgift.studioappelsiini.net/index.html
アメブロ:http://ameblo.jp/studioappelsiini/
メルマガ:http://educateyourgift.studioappelsiini.net/ezine.html
⇒ \3,800相当! 脳を育てる速聴音声 童話集朗読31日分 無料プレゼント
  毎日の動画ブログとは異なる子育てのヒントです!


最後まで、ご覧いただき誠にありがとうございます。

Studio Appelsiini
阿部
[ 2012/12/25 11:41 ] おすすめサイト紹介 | TB(0) | CM(0)

クリスマスにはどうしてチキンを食べるの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
クリスマスにはなぜチキンを食べるの?

chicken.jpg



海外で、クリスマスに七面鳥を食べるのは
アメリカで感謝祭に食べられている七面鳥(ターキー)を食べる文化が
ヨーロッパに伝わって、クリスマスに七面鳥を食べる習わしになったのだそうです。
[ 2012/12/24 12:55 ] 行事に関する質問 | TB(0) | CM(0)

世界で一番小さい動物はなに?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
世界で一番小さい動物はなに?

6733_large.jpg
画像参考:多摩動物公園 様


世界で一番小さい動物(哺乳類は)、トウキョウトガリネズミです。


東京という名前がついていますが、日本では北海道に生息しています。
[ 2012/12/23 11:20 ] 動物に関する質問 | TB(0) | CM(0)

どうして日本には四季があるの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
どうして日本には四季があるの?


momiji.jpg



日本に四季がある理由は、地球が傾きながら一年をかけて
太陽の周りを一周するため(公転)です。
[ 2012/12/22 16:08 ] 自然に関する質問 | TB(0) | CM(0)

インターネットってなに?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
インターネットって何?


pc.jpg


インターネットとは、ネットワークのネットワークのことです。


パソコンや携帯電話、スマートフォンなどを、電話回線や光回線などに
つなげることで、世界中でいろいろな情報のやり取りができるように仕組みになっています。

どうして晴れた日には布団を干すの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
どうして晴れた日には布団を干すの?


huton.jpg


人は寝ている間に、コップ一杯程度も汗をかくと言われています。
晴れた日に布団を干すのは、布団を太陽に当てて乾燥されるためです。

一番足が速い動物は?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
一番足が速い動物は?


tita.jpg



一番足の速い動物は、100mを3.2秒で走る事のできるチーターです。
[ 2012/12/20 16:32 ] 動物に関する質問 | TB(0) | CM(0)

ノロウィルスとロタウィルスの症状と予防

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
ノロウィルスとロタウィルスの症状と予防





秋~冬はノロウィルスやロタウイルス感染症が流行する、怖い時期ですよね。
とても感染力が強く、小さいお子様は特に注意が必要です。

飛行機に雷は落ちるの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
飛行機に雷は落ちるの?


hikoukikaminari.jpg


高い空を飛んでいる飛行機。

天気が悪い日には雷が落ちないか心配ですよね。
もし落ちたらどうなるのでしょうか。

飛行機に雷が落ちるのかどうか気になったので、調べてみました。

雷はどうして起きるの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
雷はどうして起こるの?


nyudou.jpg



雲は小さな水の粒でできています。


雷を起こす積乱雲の上の方では、氷点下50℃以下にもなっている為、
雲の水粒が氷の粒になっています。


この氷の粒が、積乱雲の上昇気流に乗って、上がったり落ちたりしながら
擦れあって静電気が起きます。
[ 2012/12/19 16:24 ] 自然に関する質問 | TB(0) | CM(0)

どうして赤ちゃんは可愛いの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
どうして赤ちゃんは可愛いの?

人間の赤ちゃんをはじめ、赤ちゃんはみんな可愛く見えますよね。

これって、ちゃんと理由があることをご存知ですか?

akatyan2.jpg

なぜ冬は息が白くなるの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
なぜ冬は息が白くなるの?


huyuiki.jpg



息は、酸素や二酸化炭素などをはじめ、色々な成分でできています。
その中の一つが水蒸気です。

投票所で行われている、選挙の出口調査ってなにをやっているの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
投票所で行われている選挙の出口調査ってなにをやっているの?




投票所で行われている選挙の出口調査は、何をしていると思いますか?
今日も地域の投票所に行ったら、テレビ局の方が出口調査をやっていました。
[ 2012/12/16 17:16 ] 政治に関する質問 | TB(0) | CM(1)

電線に止まっている鳥はなぜ感電しないの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
電線に止まっている鳥はなぜ感電しないの?


kanden.jpg



電線に止まっている鳥が感電しないのは、一本の電線にしか止まっていないので
鳥の体の中に電流が流れていないためです。



電気は電圧の高い方から低い方へと流れて行くので、
電気は電圧差がないと流れません。


鳥は、一本の電線の上に両足を揃えてとまっているので
両足間の電圧はほとんど一緒です。


そのため、鳥の体内には電流が流れず、感電しません。
[ 2012/12/16 16:35 ] 動物に関する質問 | TB(0) | CM(0)

なんでうがいをしないといけないの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
なんでうがいをしないといけないの?


ugai.jpg


外から帰ったら手を洗ってうがいをしましょう。
と良く聞きますけれど、うがいの効果は「風邪の予防」としか
知らなかったので調べてみました。

人工的に雨を降らせる方法ってあるの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
人工的に雨を降らせる方法ってあるの?


ame.jpg



誰でも一度は○○の日に雨が降ったらいいのになぁと
思うことがありますよね。


また、雨不足による水不足や干ばつも問題になります。
雨を人為的に降らせられるか調べてみました。

[ 2012/12/15 14:46 ] 自然に関する質問 | TB(0) | CM(0)

1才半からの家庭保育園 様 にご紹介頂きました。

当サイトをご紹介いただきました。

1才半からの家庭保育園 様
http://ameblo.jp/kateihoikuen18/entry-11424167645.html の記事で
子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイトをご紹介頂きました。
ありがとうございます。
[ 2012/12/14 15:36 ] おすすめサイト紹介 | TB(0) | CM(0)

流れ星と流星群の違いって何?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
流れ星ってなに?


hosi.jpg



流れ星の正体は、彗星が太陽に近づくときにばら撒いていったダスト等です。

その大きさは、砂や小石程度の大きさの物がほとんどで、
その星屑が、地球の大気層に突入すると摩擦で燃えて光を発します。

これが流れ星として、私たちの目に見えます。
[ 2012/12/13 22:50 ] 宇宙に関する質問 | TB(0) | CM(2)

同じ人間なのに目や肌の色が違うのはどうして?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
同じ人間なのに目や肌の色が違うのはどうして?


gaikokujinsan.jpg



同じ人間なのに、目や肌の色が違うのは
体内に存在している メラニン という物質のせいです。
[ 2012/12/13 14:27 ] 体に関する質問 | TB(0) | CM(0)

地球はいつできたの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
地球はいつできたの?


tikyu.jpg



地球は、今から46億年前くらいに誕生しました。

地球は、宇宙空間に漂っていた小さなゴミや塵などがぶつかり合って
次第に大きな塊となって誕生したと考えられています。


ゴミやチリから、こんなに大きい地球ができて
たくさんの生命が生まれたり進化してきたなんて、本当にすごいですよね。
[ 2012/12/13 11:40 ] 宇宙に関する質問 | TB(0) | CM(0)

なんで信号機は赤青黄色の三色なの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
なんで信号機は赤青黄色の三色なの?



singou.jpg


信号機が三色なのは、色から連想されるイメージから
赤、青、黄色の三色で作られているそうです。

鳥やハチは冬の間どこへいっているの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
鳥やハチは冬の間どこへいっているの?



tori.jpg


冬に見かけなくなる鳥は、暖かい地方へ移動しています。
[ 2012/12/11 23:05 ] 動物に関する質問 | TB(0) | CM(0)
おきてがみ
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ

検索フォーム
全記事表示リンク
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>


