子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト

このサイトは、こどものなぜ?なに?どうしてという疑問の答えを見つけるお手伝いをします。子供の教育や、育児に関する雑学にもお役立て下さい。
子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト TOP  >  スポンサー広告 >  身近なことに関する質問 >  静電気ってなんで起こるの?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

静電気ってなんで起こるの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
静電気ってなんで起こるの?



seta.jpg


人間を含む全ての物体は、原子という小さな粒でできています。

この原子というものは、プラスとマイナスの電気を帯びています。

普段はこの粒同士はつりあっていて、安定していますが
物が動いて物体同士や空気の摩擦などで、粒から粒に電子が移動して
電気的極性が一方に片寄ってしまうと、帯電状態になってしまいます。

帯電状態から電気的に中性状態に戻ろうとして放電する現象が静電気です。


冬は湿度が低くなり、乾燥する為に静電気が発生しやすくなります。

逆に湿気が多い夏場には、電気を通しやすい水分を伝わって
すぐに放電するため、静電気がたまりにくくなります。


今は便利な静電気除去グッズがたくさん売っていますね。
私は静電気がよく起こる体質で、冬場は特に苦しんでいるので
静電気除去グッズでおすすめがあったら、ぜひ教えてくださいね。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おきてがみ
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ

検索フォーム
全記事表示リンク
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
69位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。