子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト

このサイトは、こどものなぜ?なに?どうしてという疑問の答えを見つけるお手伝いをします。子供の教育や、育児に関する雑学にもお役立て下さい。
子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト TOP  >  スポンサー広告 >  行事に関する質問 >  クリスマスってなに?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスってなに?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
クリスマスってなに?



santa.jpg


クリスマス(Christmas)は、もともとキリスト教の神様
イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う日です。


日本では、みんなで楽しめるイベントになっていますよね。


「クリスマス」という名前は
英語でキリストChristのミサmassの意味を合わせてできました。


日本でクリスマスというと、子供とカップルが主役な感じがしますけれど
アメリカのクリスマスは家族で集まって過ごします。

学校、多くの会社もお休みで、
家族や親戚などでパーティーをするそうですよ。



クリスマスイブ Christmas Eveは、12月24日の夜。
クリスマスの前夜祭のことです。


もともとクリスマスは、12月24日の夕方に行われるミサから始まって
25日の夕方のミサで終わるものなので、
正式なクリスマスは、24日の日没から25日の日没までです。


これは、ユダヤ暦の一日が日没から始まるためです。


日本では12月24日の一日を「クリスマスイブ」と言っていますよね。


ちなみに、クリスマスプレゼントをあげるタイミングは、
24日の夜に子供の枕元やツリーの下ににおいておいて、25日の朝に
子供が気付くというご家庭が多いようですよ。
関連記事
[ 2012/12/11 10:37 ] 行事に関する質問 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おきてがみ
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ

検索フォーム
全記事表示リンク
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
706位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。