子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト

このサイトは、こどものなぜ?なに?どうしてという疑問の答えを見つけるお手伝いをします。子供の教育や、育児に関する雑学にもお役立て下さい。
子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト TOP  >  スポンサー広告 >  身近なことに関する質問 >  なんで信号機は赤青黄色の三色なの?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんで信号機は赤青黄色の三色なの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
なんで信号機は赤青黄色の三色なの?



singou.jpg


信号機が三色なのは、色から連想されるイメージから
赤、青、黄色の三色で作られているそうです。


赤色:危険 :とまれ
黄色:青と赤の中間の色:注意
青色:落ち着きを表す色:進め

赤い色は、信号までの距離を近くに感じるので、止まりやすいそうです。
また、遠くから一番よく見える色でもあります。


黄色は、赤と同じように危険を感じさせる色です。
また、雨や霧で視界が悪い時もよく見える色です。


青は人を落ち着かせ、冷静にさせる効果があります。
そのような心理的効果から、安全を示す色として使われています。
また、青い色は信号までの距離が遠く感じるので、スピードを出しにくくなるそうです。


いろいろ考えられて信号機が作られているのですね。


信号機の色は世界共通です。
これは、旅行者が混乱しないようにするためなのだそうですよ。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おきてがみ
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ

検索フォーム
全記事表示リンク
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
69位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。