子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト

このサイトは、こどものなぜ?なに?どうしてという疑問の答えを見つけるお手伝いをします。子供の教育や、育児に関する雑学にもお役立て下さい。
子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト TOP  >  スポンサー広告 >  宇宙に関する質問 >  流れ星と流星群の違いって何?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

流れ星と流星群の違いって何?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
流れ星ってなに?


hosi.jpg



流れ星の正体は、彗星が太陽に近づくときにばら撒いていったダスト等です。

その大きさは、砂や小石程度の大きさの物がほとんどで、
その星屑が、地球の大気層に突入すると摩擦で燃えて光を発します。

これが流れ星として、私たちの目に見えます。


流星群ってなに?

軌跡が天球上のある一点を中心にして、
放射状に広がるように出現する一群の流星のことをいいます。

放射点と呼ばれる所から流れてくるように見えるため
放射点の近くにある星座の名前がつけられています。

例)しし座流星群、ふたご座流星群 等

流星群は毎年同じ時期に出現するものと
数年~数十年おきに活発に出現するもの、突然活動する突発軍があります。
関連記事
[ 2012/12/13 22:50 ] 宇宙に関する質問 | TB(0) | CM(2)
子供って面白いですよね^^
[ 2012/12/14 22:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 子供って面白いですよね^^

ayaさん、コメントをいただきありがとうございます。

子供は、大人には考えつかないようなことを
たくさんするので面白いですよね。

大人にはゴミに見えるような物を持たせても、転がしたりしゃぶってみたり
凄く一生懸命で可愛いですね♪
[ 2012/12/15 14:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おきてがみ
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ

検索フォーム
全記事表示リンク
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。