子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト

このサイトは、こどものなぜ?なに?どうしてという疑問の答えを見つけるお手伝いをします。子供の教育や、育児に関する雑学にもお役立て下さい。
子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト TOP  >  スポンサー広告 >  自然に関する質問 >  どうして日本には四季があるの?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうして日本には四季があるの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
どうして日本には四季があるの?


momiji.jpg



日本に四季がある理由は、地球が傾きながら一年をかけて
太陽の周りを一周するため(公転)です。


地球の地軸は、約23.4度傾いています。


地球が傾きながら公転しているので、

夏には太陽の位置が他の季節より高くなり
地球が太陽から受け取るエネルギーの量が多くなるので、暑くなります。



冬には太陽の位置が他の季節より低くなるため
地球が太陽から受け取るエネルギーの量が少なくなり、寒くなります。

春と秋はその中間です。


日本が他の国と比べて四季がはっきりしているのは、
・周りを海で囲まれているので、海流の影響を受ける
・冬に偏西風、夏に南東風と季節風が吹く ためです。



四季がはっきり区別できるのは、中緯度にあって気団の移り変わりが
大きい地域なんだそうです。


確かに日本は24°~45°の中緯度にあって、シベリア気団、オホーツク海気団、小笠原気団
揚子江気団と、気団の移り変わりがとても激しいですよね。
関連記事
[ 2012/12/22 16:08 ] 自然に関する質問 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おきてがみ
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ

検索フォーム
全記事表示リンク
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
69位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。