子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト

このサイトは、こどものなぜ?なに?どうしてという疑問の答えを見つけるお手伝いをします。子供の教育や、育児に関する雑学にもお役立て下さい。
子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト TOP  >  スポンサー広告 >  自然に関する質問 >  砂漠はどうやってできたの?どうして砂漠が広がっているの?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

砂漠はどうやってできたの?どうして砂漠が広がっているの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
砂漠はどうやってできたの?どうして砂漠が広がっているの? 

sabaku.jpg 

世界のあちこちにある砂漠。どうして砂漠ができたのか、どうして砂漠が広がっているのか調べてみました。


 砂漠ができる原因は、気候による原因のものと、
人間が原因で砂漠になってしまっている物の2種類があります。

気候による原因でできた砂漠は
サハラ砂漠・サウジアラビア・ビクトリア砂漠などがあります。
地球の中で、亜熱帯高圧帯とか中緯度高圧帯等は一年のほとんどを高気圧に覆われています。
そのため、雨が降らずに乾燥してしまい、砂漠となってしまいます。
世界の大部分の砂漠はほとんどがこのためなんだそうです。


人間が原因で砂漠になってしまう原因は

・熱帯雨林の伐採で、地面の給水能力がなくなってしまった
・家畜の過放牧によって草木をすべて食い荒らしてしまった
・過剰な焼畑農業 だと言われています。



砂漠化が進んでしまうと、食料生産が減り、二酸化炭素を吸う植物も
なくなってしまうので、地球温暖化が進んでしまうと考えられています。
現在も毎年600万ヘクタールの規模で、砂漠化が進んでいると言われていますが
なんとか砂漠化を食い止める方法が見つからないと大変なことになってしまいますね。
関連記事
[ 2013/01/12 23:33 ] 自然に関する質問 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おきてがみ
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ

検索フォーム
全記事表示リンク
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
69位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。