子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト

このサイトは、こどものなぜ?なに?どうしてという疑問の答えを見つけるお手伝いをします。子供の教育や、育児に関する雑学にもお役立て下さい。
子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト TOP  >  スポンサー広告 >  行事に関する質問 >  初詣に引くおみくじは、何吉が一番いい運勢なの?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初詣に引くおみくじは、何吉が一番いい運勢なの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
初詣に引くおみくじは、何吉が一番いい運勢なの?

omikuji.jpg


今日はおみくじの雑学を調べてみました。

おみくじは、神社やお寺で運勢を占うために引く籤です。


御神籤の起源は、古代に国の政治や祭り事に関する重要な事や後継者を選ぶときに
神様の意志を占うために籤引をすることがあったことだとされています。


それが鎌倉時代の初期から神社の参拝者が個人の吉凶を占うために行われるようになりました。
これが現在の御神籤です。

当時は自分で籤を用意するのが一般的だったそうですよ。


おみくじでいい運勢の順番は、

大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末>小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶 となります。



お寺や神社によって、独自の順番をつけているところもあるそうなので
そういう神社やお寺の場合には、そちらを優先してくださいね。


御神籤の有効期限は、次の御神籤を引くまでです。
初詣に引いたおみくじがとても悪かった人は、別の神社で引き直してしまっても
いいそうですよ。面白いですね。
関連記事
[ 2013/01/27 20:38 ] 行事に関する質問 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おきてがみ
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ

検索フォーム
全記事表示リンク
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
69位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。