子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト

このサイトは、こどものなぜ?なに?どうしてという疑問の答えを見つけるお手伝いをします。子供の教育や、育児に関する雑学にもお役立て下さい。
子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト TOP  >  スポンサー広告 >  身近なことに関する質問 >  黄砂ってなに?どうして黄色い砂が降ってくるの?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄砂ってなに?どうして黄色い砂が降ってくるの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
黄砂ってなに?どうして黄色い砂が降ってくるの?

kousa.jpg



黄砂(こうさ)は、中国やモンゴルなどにある砂漠や乾燥している土地の砂が、
偏西風という季節の強い風にのって、日本の地上に降ってくる現象のことです。


最近、中国の砂漠化が進行してきているため、黄砂の量は年々増えてきているそうです。



黄砂の砂はとても小さい上、日本に届くまでにいろいろな大気汚染物質を吸着してしまいます。

そのため、気道や目、鼻に入ったり、皮膚についたりすることで黄砂アレルギーという
アレルギー症状が出る人もいます。



黄砂アレルギーの方は
・春は天気予報や気象庁などの黄砂情報を確認する
・洗濯物は部屋の中に干す
・メガネ、マスクをつける
・外出を控える


どんどん広がる中国の砂漠化。
その影響が日本にもきているのですね。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おきてがみ
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ

検索フォーム
全記事表示リンク
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。