子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト

このサイトは、こどものなぜ?なに?どうしてという疑問の答えを見つけるお手伝いをします。子供の教育や、育児に関する雑学にもお役立て下さい。
子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト TOP  >  スポンサー広告 >  体に関する質問 >  鼻毛はなぜ生えているの?鼻毛がなかったらどうなるの?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鼻毛はなぜ生えているの?鼻毛がなかったらどうなるの?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
鼻毛はなぜはえているの?鼻毛がなかったらどうなるの?

hanage.jpg


鼻に生えている鼻毛。何か生えている意味があるのか調べてみました。

鼻毛は鼻で呼吸をした時に、外から入ってくる埃やゴミなど体に悪い影響のある物質を
フィルターのように絡めとっています。
この鼻毛のフィルターのおかげで、気管支までゴミが届くのを防いでいます。



もし鼻毛を抜いてしまったら、空気中の埃がそのまま気管支に届いてしまうため
鼻の中や気管支に悪い影響が出る場合があります。




また、鼻の毛を抜いてしまうと、鼻毛の生えていた毛穴から雑菌などの悪い菌が入り込んで
化膿や炎症を起こしてしまったり、毛嚢炎という病気になってしまうこともあるそうです。



鼻毛はとても大切なフィルターの役割をしているのですね。


鼻毛が外に出てしまったら、とても恥ずかしいですけれど、抜いてしまうのはよくないようです。
もし鼻毛が外に出てしまった場合は、鼻毛カッターなどでカットをします。
カットをするときにも、あまり短く切り過ぎると鼻血などがでてしまうので、少し長いかな?と
思うくらいがいいようですよ。
関連記事
[ 2013/02/02 20:11 ] 体に関する質問 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おきてがみ
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ

検索フォーム
全記事表示リンク
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
51位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。