子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト

このサイトは、こどものなぜ?なに?どうしてという疑問の答えを見つけるお手伝いをします。子供の教育や、育児に関する雑学にもお役立て下さい。
子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト TOP  >  スポンサー広告 >  行事に関する質問 >  バレンタインデーってなに?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バレンタインデーってなに?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
バレンタインってなに?

valentine.jpg



2月14日にイベントとして行われている
バレンタインデー(セントバレンタインズデー St. Valentine's day)。


日本では、女性が好きな男性やお世話になっている男性に愛の告白をしたり、
チョコレートを贈る日としてとても有名なイベントですね。




今日は、このバレンタインデーの由来を調べてみました。

バレンタインデーの由来は、ローマで殉教したキリスト教徒
ウァレンティヌス(バレンタイン)司教の記念日という説が有力です。



昔のローマ帝国では、皇帝が愛している人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるということで
2月14日に行われる、一年に一度男女が一緒にいられる「ルベルカリア祭」というお祭りと
兵士の結婚を禁止してしまいました。


結婚できない兵士たちを可哀想に思って、兵士たちを秘密に結婚をさせていたのが
ウァレンティヌス(バレンタイン)司教です。

兵士たちを結婚させていたのがローマ皇帝に見つかってしまい、ウァレンティヌスは殺されてしまいます。



この処刑をされた日が270年(269年という説もあります)の2月14日です。

ウァレンティヌス(バレンタイン)司教は、ルベルカリア祭に捧げる生贄にされたのだそうです。
司教がキリスト教徒だったことから、キリスト教でも2月14日が祭日となり、恋人達の日になりました。



現在のようにチョコレートを贈る週間が始まったのは、19世紀頃です。
イギリスのキャドバリー社という会社が、1868年に美しい絵がついた
贈答用のチョコレートボックスを発売しました。

このチョコレートボックスがバレンタインデーの贈り物に多く使われるようになって、
この風習がいろいろな地域に伝わりました。



日本では女性が男性にプレゼントをする日というイメージの強いバレンタイン。
アメリカでは、男性も女性も恋人や親しい人に花やケーキ、カード等いろいろな贈り物をします。

日本のようにお返しのホワイトデーのような習慣はないのだそうです。
関連記事
[ 2013/02/14 09:56 ] 行事に関する質問 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おきてがみ
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ

検索フォーム
全記事表示リンク
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。