子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト

このサイトは、こどものなぜ?なに?どうしてという疑問の答えを見つけるお手伝いをします。子供の教育や、育児に関する雑学にもお役立て下さい。
子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト TOP  >  スポンサー広告 >  自然に関する質問 >  富士山って何?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士山って何?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
富士山ってなに?

fujisan.jpg



2月23日は富士山の日です。
2(ふ)2(じ)3(さん)でふじさんなんて面白いですね。

今日はこの富士山について調べてみました。

富士山(ふじさん)は、みなさんが知っているとおり標高3776mある日本で一番高い山です。
富士山は、静岡県と山梨県にまたがっている活火山です。

日本山名山、日本百名山、日本の地質百選などにも選ばれていて、日本だけではなく
海外でも人気が高い日本を代表する山です。




富士NETでは、ライブカメラも設置していて
今の富士山の様子をリアルタイムで見ることができます。
富士NET


富士山の最も古い記録は【常陸国風土記】(ひたちのくにふどき)に書いてある
「福慈岳」という言葉だと言われています。
【常陸国風土記】(ひたちのくにふどき)は、713年奈良時代初期に編纂されて
721年に成立した常陸国地方の雑誌のことです。


文献によっては、不二山、不尽山と書かれている場合もあります。



最近では、富士山を世界遺産に登録しようという動きが活発化していましたが
不法投棄や自然保護の政策が十分でないこと、世界的にみると富士山のような山がたくさんあること
などから、世界遺産への登録はなかなか難しいようです。


2月23日の富士山の日には、富士山こどもの国が無料になるなど
いろいろなイベントが行われていますよ。
関連記事
[ 2013/02/23 21:09 ] 自然に関する質問 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おきてがみ
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ

検索フォーム
全記事表示リンク
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
69位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。