子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト

このサイトは、こどものなぜ?なに?どうしてという疑問の答えを見つけるお手伝いをします。子供の教育や、育児に関する雑学にもお役立て下さい。
子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト TOP  >  スポンサー広告 >  病気に関する質問 >  色盲(しきもう)って何?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

色盲(しきもう)って何?

子供の「なぜ?なに?どうして?」が分かるサイト
色盲(しきもう)って何?


iro.jpg


色盲は、普通の人と色の見え方が違う色覚異常のことをいいます。
今は色盲(しきもう)という言葉はあまり使わず、色覚異常(しきかくいじょう)と
言うようになっています。(色覚特性と言う場合もあります。)


色盲というと、[色が全く分からない]と思う方も多いと思います。
でも、見分けのつきにくい色はありますが色の区別がつく方がほとんどです。


色盲には、生まれた時から色の区別がつきにくい
先天性色覚異常と後天性色覚異常があります。


先天性色覚異常は生まれつきなので、治療が難しいですが
後天性色覚異常の場合は、病気や精神的なストレスなど
色覚の異常の原因になっている物を治療すると、色盲が良くなる場合があります。


色盲の方の色の判別の補助をしてくれるように出来ているメガネが
「色見分け補助メガネ」、「色識別補助メガネ」という名前で販売されているようです。


YouTubeの動画で、色盲のチェックができるので
ぜひ挑戦してみて下さいね。



[ 2013/05/07 21:11 ] 病気に関する質問 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おきてがみ
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ

検索フォーム
全記事表示リンク
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
706位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。